忍者ブログ
ライトノベル・フリーゲームの感想など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 「『ジ』イヤー」? いいえ、「『ザ』イヤー」です。

 その年で一番クソだったゲーム、クソゲーオブザイヤーの2008大賞作品が遂に決定されました。あまり喜ばしいことではないですけどw
 興味のある方はこちら↓


 【クソゲーオブザイヤーwiki】
 http://silverscythe.heteml.jp/kgoy/wiki/

 【クソゲーオブザイヤー2008(ニコニコ動画)】
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm6102000


 やはり王座を勝ち取ったのは「メジャーWii パーフェクトクローザー」。
 ・いつものセンター前キャッチャーゴロがファールになる
 ・主審とバッターが時々ピッチャーに背を向ける
 ・点差があっても延長戦、逆転されたのにサヨナラ勝ち優勝
 ・首が反転する
 もはや笑いしかでませんが、クソなポイントはこの10倍ほどあるので実際にプレイ動画を見てみるといいかもしれませんね。買ってみてくださいなんて言えません。
 パッチをあてると更にバグる「ジャンライン」は惜しくも敗退。麻雀知ってないとその恐ろしさは伝わりにくかったのでしょうか。点数計算ミスるのは些細なことで、白ポンしたら2萬巻き込まれるとかロンしたはずが他家が先にツモしていたとか意味不明なゲームになってます。

 野球と麻雀、どちらもファミコン世代からあるジャンルのゲームをここまで無茶苦茶に作ったのはある意味凄いと思います。麻雀なんてバグだらけにするほうが難しくないですか……?
 メジャーは映画化のこともあって急いで作ったそうですが、このゲームを発売して一体誰が得をしたのでしょうか。スレは湧いたかもしれませんが、大半の人にとっては迷惑極まりないと思います。クリスマスにこれもらった子供がかわいそうですよ。


 せめて確信犯で発売するのはやめてほしい……ですがやっぱり出るんでしょうね、クソゲーは。
PR
 ホントにもう終わっちゃった……ということで感想です。

 簡単に言うと、「ムービーは綺麗だし変身やコンボなど面白い要素はあるのに、微妙な点がかなりある」作品でした。何よりもストーリーが中途半端なところで終了してしまったのが残念です。サブタイトルに第一章とかつけてれば心構えもできたんですが。


 ・戦闘
  シームレスなので戦闘に入るときにはもちろん待ち時間はありません。しかし一回行動するには割りと時間がかかるので戦闘のテンポはよくありません。序盤は技が少ないので退屈に感じるかもしれません。
  技を組み合わせてコンボができるようになればおもしろくなってきますが、コンボや技を使うには攻撃したりされたりしてACを溜める必要が。このACが溜まりにくいので結局普通に斬るハメに。
 白騎士に変身すると大幅に能力が上がりますが、この変身にACを大量に消費します。終盤は巨大モンスターが増えてくるので変身のためにACを節約=コンボを自重することになるかと思います。もっさりした戦闘になりことはかなり序盤に予想がついたんですけどね。
 あと、ターゲット変更するのに1ターン必要です。めんどくさい。


 ・ストーリー
  うーん……薄っぺらだったり唐突だったり。
  「王道」をアピールしてはいますが、いい意味でそれを感じた場面があんまりなかったです。
  中盤のシーザー加入はよかったですけど。
  謎を残した(というかほったらかしにした)終わり方ではありますが、正直そんなにもったいぶるようなストーリーとは思えません。
  自分の分身とも言えるアバターは会話すらしない空気と化します。

 ・オンライン
  まあ既存のMMORPGやったほうが面白い気がします……。チャットしにくいし……。
  どうせならストーリーのほうを完結させて欲しかったです。



 何部作なのか、続編はいつでるのか、そもそも本当に続きはでるのかわかりませんが、もし出るのなら4000くらいなら買うかもしれません。個人的な希望としては、


 ・ターゲット変更を常時できるようにする
 ・装備品を男女別にしてバリエーションを増やす
 ・クモとサソリばっかりじゃなくて敵の種類を増やす
 ・シナリオライター交代


 ですかね。今後は大作RPGも出てくるでしょうし、なるべくはやく続編を出して欲しいです。
 ニコニコ動画だったら「うp主失踪シリーズ」とタグがつけられそうな感じですが微復活?
 これからはあんまりアニメの感想は書けなくなると思います。どちらかというとラノベとかゲームとか。



 現在「白騎士物語」プレイ中です。
 Amazonのレビューが酷かったので心配してたのですが今のところまあまあおもしろいレベルです。
 ……が、世界に浸れるほどハマれないのも事実。中途半端なところでエンディングを迎えるそうなので、やりこむ気が起きないのかもしれません。クリアしたら感想を書こうと思いますが、攻略サイトによるともう少しでエンディングだそうな……ちょっと早すぎです。

 新作アニメが続々始まりましたが、どれを継続視聴しようかな、と思案中です。
 多分「とらドラ!」と「魍魎のハコ」になりそうですが。
 夜桜は……原作より構成がマシになってますが、ヤスダ氏の絵はいいけど内容は微妙なわけで……。
 喰霊は……原作とは雰囲気からして別物ですね。
 個人的に上ふたつより未来日記をアニメ化してほしかったです。いずれされるとは思いますけどね。


 ラノベのほうはとらドラ9巻買ったのでさっそく読みます。ウィザーズブレインは中巻or下巻がいつでるか不明(一年後くらい?)なので保留。来月はカオスな表紙の禁書SS(2)と、待望というか待ちくたびれたシャナ最新刊が出るので期待です!


【Mr.タナカ……一体何者!?】
 SUGOI★日本人見てたらいいところで福田首相辞任特番が……。
 結局ポーランドで有名なミスタータナカって誰だったんでしょうね。ググっても、僕と同じく「タナカって誰だ!」と嘆く記事(俳優さんのブログにまでタナカ関係の記事がw)と、防災士ミスタータナカの防災アドバイス、【カクテル専門店】バー・ミスタータナカ、などの情報ばかり出てきます。
 とりあえず、この騒動の黒幕はミスタータナカということで。


【「TOV] ヴェスヘタレ 下手くそ突貫プレイ0001】
 テイルズオブヴェスペリアを寝ずにクリアする、といううp主の体調が心配になるプレイ動画。
 時々動きが停止するのは動画アップ作業をしているのか、それとも意識が朦朧としているのか。
 リタがかわいい。ジュディスえろい。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4212625
プロフィール
HN:
ツカサ
性別:
男性
自己紹介:
【お気に入りキャラ】
シャルロット=デュノア
西行寺幽々子
キュゥべえ
折原臨也
ハザマ

・メールアドレス
 tukasa03bkm※gmail.com  (※→@)
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[01/19 YH]
[08/20 ツカサ]
[08/19 まるとんとん]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]